さくらいろ・別館 (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★

viva NEWSer (★ ̄∀ ̄★)!!!
<< 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2008 10.12Sunday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
2007 02.25Sunday
ジャケ写ッ(ノ≧∀≦)ノ
hoshitsujo

ジャケ写、発表になりましたねーチョキ
私は、初回のほうが好みるんるん紙ひこうき(?)飛んでるほう。。空色がきれいで、みんな空を見上げてる。。爽やか過ぎるぜグッド衣装もアイドルしてなくて、自然体な感じでするんるん

arashiarashi2

私は最近、嵐の『Love so sweet』がお気に入りでするんるん
元気が出る曲ですよねラッキー店の有線で朝流れるんですが、キッチンは朝一人しかいないのをいいことに、歌ってます。。一人で。。(;´∀`)
『花より男子』も欠かさず見てます!あのドラマは、ストーリーも知ってるから、何も考えず楽しめるから楽ですニコニコ
嵐のレーベルは、『J storm』なんですね。。あのぅ。。どうして、ジャニーズの方々はレーベルが違うんでしょうか?前から考えてる素朴な疑問です。。あせあせ

えー、昨日のぴぃ日記。。かわいすぎる。。かわいい
すげぇ可愛い犬がいたらしく。。るんるん
『その犬が俺の膝の上に石ころを置くの!
 なにかな?
 と思って下に転がすとまたそれを持ってきて、膝の上に石ころを置くわけです!』

犬も可愛いけど。。ぴぃもそんなことを百回くらいやってたって。。
ええなぁ、その『すげぇ可愛い犬』。。てれちゃう
続きを読む >>
| foods | 11:59 | comments(8) | -
2006 08.16Wednesday
MOS BURGER♪
mos
本屋さんに行ったら、『モスのココロ』っていう本が売ってました。一言で言うと、「MOS BURGER」のヲタ本です最近はあまりファーストフード自体に行くこともなくなりましたが、MOSは好きだし何だか面白そうなので買っちゃいました♪

みなさんの家の近くには、「MOS BURGER」ありますか?残念ながら、私の家からは車で30分近くかかります。。まぁ、田舎ですから、マクドも車で10分はかかりますけどもー。マクドもそれなりにおいしいですが(私は、今はないけど「チキンタツタ」が大好きでした!!今は、「グリルチキンサンド」がおいしいですよー)、やっぱ、MOS!!

MOSはねー、ポテトがうまいんですよねー。太くて、いつも揚げたてだし。ホクホクしててうまいんです!で、いつも食べるのは「プレーンドッグ」。ずっとある定番メニューですが、食べやすいし、ソーセージがうまい!!

遡ること、10数年前。。高校2年くらいですかねー。学校の最寄り駅にMOSがありました。ミスドもあったな。土曜日とか半ドンのときに、そのとき付合ってた子と毎週帰りに寄ってましたねー、MOS。あー、なつかしい。長居しても大丈夫だったので、食べながら何時間も話したり、勉強したりしてましたね。。彼はスパイシーチリドッグ、私はフツーのハンバーガーが定番で。。(なぜに、フツーのMOSのハンバーガーは、野菜がたっぷりで実は食べにくい側面がありまして。。一番食べやすいヤツ選んでただけです。大口開けて食べるの見られたくないしね。。)

MOSといえば、ライスバーガーですが、なんと!食べたことないです!!あれだけ通い詰めていたのに、食べたことないってDO〜なの??って感じですけどもー。私の中で一番のヒットは、「ナン・カレードッグ」。今は黒カレーの「ナン・カリー」が夏季限定発売されてるようですけどもー。ナンがなかなかうまい!!そうそう、誰か、「MOSの菜摘」って食べたことありますか?バンズの代わりに、レタスで具をはさんであるんですってー。MOSっぽい発想だと思うけど、DO〜なの??

今、MOSは「緑MOS」への移行期間中だって、ご存知ですか??私も、『モスのココロ』を読むまでは知らなかったのですが。。「緑MOS」は「ファストカジュアル業態」を取っているんだそうです。(ファストカジュアル:レストラン並みのサービスと商品を落ち着いた快適な空間で提供する仕組み、だそうです。。)2009年には、全店が「緑MOS」化するらしいですよ。こういうのって、大概東京の方から広がっていきますからね。。「緑MOS」の写真が載ってましたが、内装やインテリアも高級感があって落ち着いた雰囲気、サービスもきっちりしてるらしいです。差別化を図っているんでしょうねぇ。。もともと、MOSってマクドなんかと違ってちょっち高めでしたけどもー。まぁ、うまいからいいですけど。

ちなーみに!「MOS」は『Mountain(山)・Ocean(海)・Sea(海)』の頭文字なんだってー。。知らんかったなぁー。。

| foods | 00:38 | comments(1) | trackbacks(0)
2006 07.24Monday
シースー(寿司)★★
今日はお休みでした。。週末がハードだったので、泥のように昼間で眠ってしまいました。。昨日は、帰ってすぐ更新しようと思ったのですが。。ブログにメンテ入ってて、できませんでした。。

さてさて、今日はなぜか、無性にシースーが食べたくなった..本当はカウンターで食べたいところでしたが、懐具合も寂しく、何より出かけるのが面倒だったので、一番近いおすし屋さんから出前を取ることにしました!!なぜか、特にお祝い事もないのに、昼からシースーって。。

30分くらいでシースーはやってきました。赤出汁も頼んじゃいました。。がんばって特上にしようと思ったのですが、特上は事前予約が必要とかでできなかったので、上握りにしました!うにが嫌いなので、うには抜いてもらいました!(代わりにサーモンが入っていました。。)

ここのおすし屋さんは、ネタが異様にでかい!!今日はめっちゃ久しぶりに頼んだのですが、改めて見ると、こーれーはー、でかすぎやろ!!ってくらいでかかったです。シャリからネタが思いっきりはみ出していて、(まぁ、それはいいとして。。)厚みが1cmもある!!ネタの切り方って、そのネタの特性に合わせて変えるべきだと思うのですが、マグロ・カンパチ・サーモン・カジキ全て同じだったけど。。DO〜なんでしょうね。。(私も、そんな、寿司について語るほど寿司通でもないのですが。。)

私は、ヒラメが一番好きです!!お刺身でも。縁側なんか、あのコリコリがたまらない!!小さい頃はマグロ!ひたすらマグロ!!食べやすいので、鉄火巻きばっかりでした。なので、今はあまり好きじゃないです。。白身がいい!!タイもありふれてるけど、私は好きですねー。あとは、トリガイ。あれば頼むでしょうね。歯ごたえが好きなんだろうな。

まぁ、奈良のおすし屋さんなんで、獲れたてピチピチってのは、あまり期待していなかったので、それなりにおいしかったし、おなかもいっぱいで満足しましたが。。やっぱり、カウンターで食べたい!!握りたてをゆっくり味わって食べたい!ネタもシャリも適度に冷えてるし。。私的には、1貫1貫が小さめの方が好きですね。食べやすいし。そして、何種類も食べたい!!お酒を飲まないので、ひたすら食べたい!!お寿司って、おなかいっぱい食べたいって発想は間違ってるんでしょうか??そういえば、最後にお寿司をカウンターで食べた思い出は、最後に好きになった人と。その人、めっちゃ詳しかった。。「ヒカリモノ、なんかあります??」とか、板さんに聞いてた。。(のは、ちょっとヒイちゃったけど。)そうそう、カウンターで食べるときにちょっと憂鬱なのが、自分で板さんにオーダー言わないといけないところ。お寿司食べるのに順番とか特にルールはないって分かってはいるけども。。こんな頼み方したら素人っぽいのかな??とかもっと珍しいの頼んだ方がいいのかな??とかいろいろ考えてしまうので。自分が食べたいものをどんどん頼んじゃったらいいんでしょうけどねー。

うぉー、そこそこのおすし屋さんで、カウンターに座って、寿司食いてー!!!(私のココロの叫びです。。)ぴぃちゃんみたいに、ザギンでシースーってやってみたい。。
| foods | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0)
2006 07.23Sunday
フォカッチャ★
pan
フォカッチャ、ご存知でしょうか??

古代ローマ時代から作られ、ピザの原型と言われるイタリアのパンのことです。

私の働くカフェでも、メニューの中にこのフォカッチャがあります!!ちゃんとお店で焼いているのですよ!!パンの中では、発酵時間も短くて比較的作りやすいもののようです。

先輩Hさんは、フォカッチャ名人!!彼女の仕込んだフォカッチャは、本当においしそうです。(いや、実際、めっさおいすぃーのです!!)本来、その辺に売ってる食パンのように、ふわふわーっとしたものではないのですが、(パン生地を平たく整形して焼くので、そんなに厚みもない。せいぜい、厚みは4cmくらいでしょうか。。)誰が焼くよりもしっかり厚みが出て、フォカッチャとしては十分なふわふわ感があり。。他にも仕込みたくさん抱えてるし、そんな忙しい中でもいつもおいしそうに焼き上げるHさんに、尊敬の念がますます強まります。。

店のメニューには、フォカッチャとフォカッチャサンドがあります。アイドルタイム(2:00〜5:00)には、フォカッチャサンドが良く出ますねー。少し遅めの昼食なのでしょうか。。ただ、フォカッチャサンドは作るのがちょっち面倒。。

そういえば、調理師学校でもフォカッチャを実習で作りましたが、焼きたてのフォカッチャは本当においしかったですね。。今でも思い出すくらいおいしかった。。

家ではオーブンがないので、パンやケーキなどは焼いたことがないのです。。せっかくだから家でも作ってみたいなと思うのですが。。だから、私が今欲しいものベスト1はオーブン!(いや。。車かな。。とも思うけど。。)

ちなみに、私はピザ生地名人!!一度に30枚くらい仕込みますが、全てまんまるくほぼ同じ大きさに焼くことができまっす!!ピザ生地を伸ばすのは結構重労働なのですよ。。それが30枚ともなると、キッチンがめちゃくちゃ暑いせいもありますが、汗だく。。サウナに入ってきたのかと思うくらいに汗だく。。やっぱりおいしいの食べてもらいたい!ッて思うからHさんも私もがんばってます!!

この、Hさん製フォカッチャ、わがカフェのスペシャリテになる日も近い、かも。。

| foods | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0)
2006 07.09Sunday
甘栗(あまぐり)☆☆
amaguri
突然ですが、私は甘栗が大好きです♪♪幼稚園の時にはすでに大好きでした。。

甘栗の魅力は、甘さと食感です。やわらかい栗の食感と、しつこくない甘さが、ココロをしあわせー(●^o^●)にしてくれます。(甘栗について詳しく知りたい方は、ぜひぜひAMAGURI CLUBにレッツGO!!)

だた!甘栗の難点は、「殻」です。殻を剥くのがめんどうなんです!パクパク食べたいのに、殻があるためにそれがかなわない。。次のを食べるには、必ず次のを剥かなければいけないのです!!パクパク食べるには、食べたいのを我慢してひたすら剥く!!

でも、甘栗には、「当たり」「はずれ」がありまして。。「当たり」は殻もすっと剥けて、柔らかくて甘くて、それはもうおいしいのですけども。「はずれ」はまず殻が剥けにくい!!そして、硬くて酸味があります!殻を剥くときにすでに「はずれ」だと分かるわけですから、私はその場合はさよならしますけど。。しかし、一生懸命剥いた殻から真っ黒な硬い「はずれ」が出てくることもあります。。くやしいー!!そして、ごく稀にですが、半分くらい「はずれ」のものもあったりするわけで。。そういうのに当たったときは、本当に腹立たしい。。(-_-;)

以前、お中元か何かでいただいた甘栗。。どこのメーカーなのか分かりませんが、きれいな化粧箱に入った、真空パックで、ほとんどが「当たり」というものがありました!捜索中なのですが、いまだ不明。。

がんばって10個剥いても、10個なんてすぐなくなってしまいますよね。。「なんで剥いといてくれへんねんやろ。。」っていうのは、常々思っていたことでして。。そしてついに1998年、『甘栗むいちゃいました』が発売になりました!!!素晴らしい商品です!!そして、2006年の今日まであらゆるメーカーから「剥き甘栗」が発売されています!!

私のお気に入りは、「グリコ 皮むき天津甘栗」すごく甘くてしっとりしていて柔らかい!!でも。。最近まで売っていたスーパーでの取り扱いがなくなってしまったのです。。(「甘栗むいちゃいました」は置いているんですが。。)とても悲しい!!いつも仕事帰りにグリコの甘栗を買うためだけに、深夜のスーパーへ行っていた私としては。。仕方がないので、今は「甘栗むいちゃいました」を食べています。。ちなみに今日も買ってきました。。

100グラムで300円くらいするので、とっても割高なのですが、やはり「剥いてある甘栗」の魅力には勝てません!1粒1粒大事に大事に食べております!そして、もう一つの難点は、大体の商品が100グラムほどしか入っていない!もっと食べたいんですけど。。しかし、200グラムで販売してしまうと600円ほどになってしまうので、「高っっ!!」ってなってしまって、きっと売れないんでしょうね。。私は買いますけど!!

私の周りには、むき栗を普通のお菓子と同じ感覚で食べている人は。。いません。。。
| foods | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0)
2006 06.26Monday
たまうさぎ☆☆
tamausagi
今日も1日中雨が降ったりやんだり。。雨が降っている、それだけでココロが沈んでしまって困ります(+_+)

今日は仕事が夕方までだったので、ダッシュで「たまうさぎ」を買いに行きましたジョギング

さて、「たまうさぎ」とは?奈良市の近鉄尼ケ辻駅近くにある団子やさんの、きなこ団子の名前です。これがもう、むちゃくちゃうまいのでするんるん

もともと、橿原市に「だんご庄」という団子やさんがありまして。。そちらもきなこ団子が有名で、小さい頃からよく食べておりました。。その「だんご庄」で修行をされた方が「だんご庄」から暖簾分けして開業されたのが、「たまうさぎ」なのです!

まず、ネーミングに惹かれませんか??「たまうさぎ」だなんて。。かわいすぎませんかラッキー

どんなお団子かといいますと。。今回は写真も載せちゃいます!しっとりもちもちっのお団子にたーっぷり黄粉がまぶしてあり、竹串に5個ずつささっているのです。団子の大きさは直径1.5〜2cmくらいで小さく、串にささっているのでとっても食べやすいです。さらに!!すでに黄粉がたーっぷりなのに、食べるとき用の黄粉が付いていて、好みで振りかけて食べられるようになっているのです!黄粉好きの私には、たまりません。。その串が10本入りで630円という、まっこと親切な価格で食べられるのです!!はっきり言って、私は一度に5本は食べられますチョキ

この「たまうさぎ」、MBSの情報番組『ちちんぷいぷい』にて紹介されたこともあります!知る人ぞ知る、ちょっち有名なお団子やさんなのです!!お店は尼ケ辻ですが、私はいつも近鉄奈良駅構内にあるお店で買います。私は近鉄大和西大寺駅から急行に乗って帰るのですが、尼ケ辻は普通電車しか止まらないから。。(ローカル話でごめんなさいm(__)m)

しかーし!!今日は飛んでも八分、歩いて十分でした。。ポロリせっかくダッシュで買いに行ったのに。。閉店!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン!! 営業時間は6時までのはずやのに。。今5時50分やのに。。なんでなんで???おそらく、あまりの人気に売り切れ御免!!ってことなんでしょう。はぁ。。わざわざ電車で反対方向に来ているのに。。あまりのショックに、店の前でしばし呆然。。撃沈

食べたかったよー、「たまうさぎ」。。下向きダッシュしているときから、あのもちもち感を想像して涎が出ていたのに。。たらーっでも、まぁ、よかろう。みんな大好き、「たまうさぎ」ということで。。うーん、しかしなぁ。。今日は朝からダッシュで買いに行こう!!って決めて行ったからなぁ。。仕事中も「たまうさぎ」への期待が膨張し続けていたからなぁ。。店のシャッター下りてるのを見て、私のココロは『阪神タイガースラッキー7の攻撃の際にファンが飛ばすロケット風船』のごとくピューーーーっ上向きとしぼみながら飛んでいってしまったような。。そんな感じです。(分かりますかね、この比喩。。ひやひや
| foods | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0)
2006 06.22Thursday
デニッシュハニートースト(●^o^●)
今日は、私の働いているカフェの定番人気メニューについて。。チョキ

6月半ばから、新メニュー始動!!したわけなんですけれども。。猫2

もともと「ハニートースト」という、人気メニューがあります。これは、メニュー名、そのものずばり!!です。
蜂蜜とバターをふんだんに使った、あつあつのトーストなんですが、カットされていない食パンを10cm弱にカットして焼き上げているので、ボリュームもあってとっても人気がありますグッド

そして、このたび新メニューとして加わったのが『デニッシュハニートースト』です!これはもう、おススメです拍手
デニッシュ生地の食パンを同じくカットして焼き上げてあるのですが、デニッシュ生地なので、サクサク感が増し、バターの風味も加わってとってもおいしいんです!!しかも、バニラアイスをパンの上に乗せてお出しするので、あつあつのパンと冷たいバニラアイスの、何とも言えないマリアージュ上向き

しかーし、新メニューが始動してから、私が入っているときにオーダーが入ったことがなく。。『なんでー??』という日々が続いておりました。。今までの「ハニートースト」は相変わらずの人気者なのに。。[:がく〜:]

そして今日、デニッシュハニーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!しかも、ほんの数分の間に3件も!!ココロをこめてお作りさせていただきました!!パンを切って、バターと蜂蜜をたっぷり詰めて。。オーブンへ。。程なく焼きあがったのですが、おー、サクサクじゃん!!賄いを食べた後でお腹いっぱいのはずなのに、思わず涎が。。失礼!そして焼きたてのパンの上に、アイスを乗せておいしそうにお客様の下へと旅立って行きましたラッキー

新メニューであるが故に、ちょっと敬遠されていたのかも。。しかし、3件も続けて出動!!心配していたけれど、「私だってやるときはやるのよ!」とデニッシュハニーが言っているようでした。。

これからも「ハニートースト」に負けないように、どんどん出動していってもらいたい、期待の星☆ですイヒヒ
| foods | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0)